« 久々徹夜続き | Main | テニス5時間 »

September 18, 2004

因-果?

「おまえの妹じゃなきゃあの娘は死ななかった!」
「あなたのせいで私がどれだけ・・・!」

なんてドラマでやってたけど。

バカ?

意図的に画策された結果でない限り、
ある人・事が直接の原因であることなんてあるもんか。

それぞれの人が、それぞれの思いでもって動いてる。
全ての人の思索が絡み合って”今”がある。
自分の行動が誰かに影響を与えて、その人がまた誰かと出会って、
それを無限に繰り返して、それぞれの動きがある。

例えば今俺がカップラーメン食べるの止めたとしたら。
お腹の空き具合が変わって予定外の時間に外に出るかもしれない。
お腹を空かせてその時間にそこに行ったばっかりにある人や出来事に出会ったりして、
そこから誘発される全てのイベントは全てさっきの瞬間に選択されてたことになる。
カップラーメン食べてたら満足して寝てその日の動きがまったく変わってるかもしれない。
変わりに勉強してたら、筋トレしてみたら、ピアノ弾いてみたら、外ブラついてみたら。。。

そうやって全ての一瞬一瞬が次の瞬間に影響を及ぼしていく。
明日という1日は全ての瞬間において変化していく可能性を含んでいる。

そんなコトを考え出したら、何が原因だなんてよく言えたもんだ。


ヒトは見えるモンの中から因果関係を判断しようとする。
納得できて安心できるからだ。

でも、それぞれの個人がどれだけ世の中を知ってるってゆーんだ。
世の中を知ってるとしたら、
新しいヒトと会って新しい場所に行って新しい考え方を知って新しい映像に触れて、
感動しないってコトだよな。

ありえるかいそんなの。
”他の”ヒトが創り出していく物モノの中で生きていくんだ。自分の世界じゃない。


そんな事言い出したら、何も解決できなくなる。それは分かる。
だから分かる範囲で物事を並べて推測して判断して行動を選択していく。
それは部分しか知りえない俺らにできる最大限の努力だ。

だから。
せめてもう少しだけ広く想いを巡らせて、もう少しだけ可能性を深く掘り下げて、
本当の原因は何だったのか考え直してほしい。


一橋の栗原教授は、
三菱自の事件やヒルズ回転ドア事件に、
マスコミが騒ぎ立てるように開発者関係者のモラルでなく、
システムの運用形態についてその原因を見い出している。
ISOが形骸化し形式主義に陥りその基本精神を取り込めていないと。
”スタンダード”こそこれから課題だと。

大いに賛同できる。
事前であろうと、基準を設定し事象を評価することこそ、新たな”科学”の在り方。
全て受け売りだけど、ポパーは非常に興味深い。

もうちょっと考えると、そんな風に企業体を運営してしまう日本の経済構造、
果てはそれを産み出す人間のモノの考え方、
それを形作る幼少期からの教育にも問題を感じざるを得ない。


最初のドラマの話だけど、
そうやって自分が激しく後悔する場合って、
何もできなかった自分が原因であるケースが多いと思う。

無意識に分かってるんだ。
自分が悪いって。自分が何とかすべきだったって。

でもそこで他のナニかのセイにする人が多すぎる。
納得できそうな直接関係のあるところから見掛けの理由を引っ張ってくる。
何の解決にもなりゃしないのに。原因が泳がされてるままなのに。

悔やんで悩んで、飽きるまで悔やんで、
他のもっとイイ何か、よりイイ選択肢を産み出し乗り越えるしか解決方法は無いハズなのに。


せめてもう少しだけ広く想いを巡らせて、もう少しだけ可能性を深く掘り下げて、
本当の原因は何だったのか考え直してほしい。

そうすりゃもちっと面白いと思える昼ドラも見れるよーになるだろ。

ゆってること矛盾してんだろ、ってツッコミたい人。
それはゆわんでくれ。。。原因は二日酔いやねん。


 

|

« 久々徹夜続き | Main | テニス5時間 »

Comments

Life is like a game of chess, in which there are an infinite number of complex moves possible. The choice is open, but the move contains within itself all future moves. One is free to choose, but what follows is the result of one's choice. From the consequences of one's action there is never any escape.

-- Shelley Smith in The Ballad of the Running Man

カッキーBLOG,深いです。。。考えさせられる!
頭を使う時間を提供してくれて、ありがと☆ ぺこりん

Posted by: きょこ | September 23, 2004 07:24 PM

あらま他人行儀な。いえいえこちらこそ読む時間を使ってくれてありがとです。
さすが。英語からの引用。ってそのままやん。まあ俺のなんて所詮どっかで聞いたようなモンですわ。。。

Posted by: かっき | September 24, 2004 02:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 因-果?:

« 久々徹夜続き | Main | テニス5時間 »