« ナサケナサ | Main | 「あなたは誰ですか」 »

September 07, 2004

にがり

知らんかった。。豆腐の仕上げ液がブームだったのね。。
痩せる?何ソレ?

テレビで”にがり”の健康被害をやってた。
誤多量摂取で心停止にまでなった人がいるとか。。

下剤にも使われるマグネシウムが多く含まれてるため、
下痢(便秘回復)を促す体重減少は一時的で、
ダイエットとは言えないケースも。。

商品規格もなく、メーカーによって濃度、含有量もまちまち。
値段も数百円~数千円。

お国の健康研究所から異例の”待った”。

ブーム火付け役の教授は、それに異論。
健康食品でなく、食品なんだと。人に必要なんだと。

ちょい待てやオッサン。

確かに日本人は鉄分・ミネラルが不足してるって話もある。
貧血とか記憶力低下を誘引する原因の解消になるかもしれん。

でも、何で「確立」してから出さん??

何でもかんでもとにかくブームに乗りやすい日本人の体質は分かってるやろ。
集団教育を叩き込まれて個より和を尊び周りに同調する民族だって知ってるやろ。
個人危機管理意識が希薄でリスクマネージって概念が普及してないって知ってるやろ。
そんな顧客相手になりふりかまわん商売するメーカがあるって知ってるハズやろ。

新しいモノを世に出す時に、道標とガイドラインを出したらんかい。
皆が正しく走りやすいようにガードレールを作ったらんかい。

研究者にアリガチな”作りっぱなし”。新しいモノを作り出すのに価値がある。

それは確かに素晴らしい。真似できん。
でも、実用化を視野にいれないと、世間に貢献するとこまで持ってけないんちゃう?

MOTの概念だってそこから生まれたハズ。
何のために研究するのかって部分が抜けてる場合がある。

そらいーよ。私的利益の追求でも。個人的興味の探求でも。
でも、
土木分野で公共の利益を前提とした話に浸かってる俺はそれだけじゃいけないって思う。

災害リスクマネジメント。

このところ地震が頻発してる。
勘違いされ全く普及してない「防災」の考え方を広め被害を抑えるために、
さあ出来ることを探していこか。

 

|

« ナサケナサ | Main | 「あなたは誰ですか」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference にがり:

« ナサケナサ | Main | 「あなたは誰ですか」 »