« ちょっと素直なココロ | Main | クリスマスイブ »

December 21, 2004

前向きで自主的な恋愛

「アナタにとってアタシってナンなの?」

こんな台詞を言った事があるだろうか。
俺はふと、昔言われたコトを思い出した。

なんてクダラネー質問だと思う。

いや、言って欲しいことは分かるから。マル分かりだから。

大切な存在だとか、想いをかける存在だとか、自分にとって無くてはならない存在だとか、安らぎを感じる場所だとか、唯一甘えられる人だとか、一番大事にしたい人だとか、
まぁキリが無いくらい言って欲しいんだろうけど。

不安になったココロを癒して自分の恋愛を確認して安心したいんだろうけど。

それって恋愛に必要でしょ、って非難する人がいるだろうけど、
敢えてそれはダメな質問だと俺はここで言う。

いや、勿論、時と場合によってちゃんと言うよ。そういう大事なコトは。
相手を想う気持ちを言葉で伝えることを怠って成り立つほど、掛ける想いの深く重い人間関係は簡単じゃない。

けど、自分から相手にそれを求めちゃいけない、って思う。

だって、
それって自分が相手にどう接してるかで決まってくる問題だろ?

貴方が俺に対して守ってくれるように優しく接してくれてるなら、その質問に「俺が必要だと思う優しさと癒しをくれる存在」って答えるだろうし、
貴方が俺に良きライバルの如く対等に接してくれてるなら、「互いに高めあえる最高の親友でもあれる恋人」って答えるだろうし、
守って欲しくて甘えてきてそれによって癒しを感じるんなら、「守ってあげたくてずっと大事にしていきたい存在」って答えるだろう。

要は、貴方が、俺に何を感じ、何を求め、何を見て接しているかが大切だろ?

こと恋愛関係においては、一方的な依存関係は成り立たないと俺は思ってる。
だから大事なのは、自分が相手に何を求めているか、何をしてあげたいと思っているか、どんな関係を築いていきたいのかを、自分の価値観と相手の価値観を踏まえてきっちり理解していることだと思う。

おれは、「自分の感情を理解する」って表現を使う。

ココロの底から感じるもやっとしたナニかでも、それがどこから来るのか、自分はどうやってそういった気持ちを育んできたのか、育ちや経験にその源泉を求め、具体的に整理していければ、自分の”感情”であっても判れるものだと俺は思う。

そしてそれがきっちりココロに留めておけるなら、どんな場合でも相手のことをきちっと考えてあげられる。
離れていようが、ケンカしようが、コンパに参加しようが、ちゃんと相手の好きなところ、大事なところを分かっていれば、いつでも一番そのヒトを大事にしてあげられる。
そうすれば、相手を束縛する必要なんてどこにもないし、信用によって互いの行動範囲も広がり、より多くのものを共有していける仲になっていけるだろう。

それが、たとえ長年付き合おうが、関係を絶えず進化していけて、いつまでも相手のことを大事に思っていられる関係を作るために大事なことだと思う。

不安だからって相手から無理に引き出すもんじゃない。
自分が一生懸命接して与えて、そのリアクションとして初めて受け取れるものだ。
お互いがそれを理解しているなら、とても心地いい関係でいられると思う。

  

|

« ちょっと素直なココロ | Main | クリスマスイブ »

Comments

毎度。
なんかカッキーの言うてることよくわかる。
てか、最近なんか恋であったん?(笑)
また今度ゆるりと聞きませう。。。

Posted by: あきとし | December 22, 2004 10:51 PM

“だから大事なのは、自分が相手に何を求めているか、何をしてあげたいと思っているか、どんな関係を築いていきたいのかを、自分の価値観と相手の価値観を踏まえてきっちり理解していることだと思う。”

同感やね。相手を大事にする,理解する,尊重するなんてのは↑のことが出来て初めてホントに出来るようになることやもん。
相手のことだけでは幸せになれへん,自分のことだけでも幸せになれへん。そんな当たり前のことを当たり前にできる恋愛て理想的やわ。

Posted by: そごう | December 23, 2004 10:11 PM

ネットの世界でこんなこと言うのは何やけどカッキーの言葉は理性的過ぎてまともすぎる気がするな。
そんな風に割り切れたら良いやろうけど、そうはならないものが恋愛であり、惚れるってことちゃうかなと思うけどな。その絶対的なパワーの前では自分の感情をどうしたらいいかわからなくなるし、「お前にとって俺ってなんなん?」て聞いてしまう気持ちはよくわかるけどな。多分それを言うときはカッキーの言うようなことはわかってるけど聞かずにはおれんくなるねんな。
俺が振られたばっかりやからかしらんけど、カッキーの言葉は心に突き刺さるわ。

Posted by: ぞの | December 26, 2004 02:23 AM

>かなざわ
いやぁ毎度サンクスです☆。
こやって足跡残してもらえるの嬉しいねぇ。
いや最近失恋かましたとかじゃあないですよ。

>そごう
んーそんなに”理想”観極まるかなぁ。でも、理想も確認できないようだとお互いの関係すらきっちりしていけないのかと。。。
少なくとも、自分がいつ幸せになれるのかは考えておきたいと思ってます☆

>ぞの
やほやほ久し振り~☆拙い文章読んでくれてありがとです。
うんもちろん理想論に過ぎないかもしれないコトは承知してるよ。時と場合によってエゴに陥るのも恋愛かもしれない。
けど、俺が書いてることは、たとえ理想かもしれなくても、ココロに留めておかなきゃいけないことだと思う。
「お前にとって俺ってなんなん?」って聞いてしまう前に、”ちょいと待てよ、俺ってコイツに何してやれたんかな?”ってちょっとでも思いを巡らすことを心掛けたいと思う。
それすら叶わないほど歪が入ってしまった関係なら、エゴを唱え出したら一気に破局に向かってしまう。ホントにほんとに好きで関係を保っていきたいなら、理想を思い浮かべて実践することにしか救いは無い気がするのよね。
それが、そんなセリフを言ってしまって後悔してきた今までの俺の経験からの教訓。
また機会があったらゆっくりしゃべろや~☆

Posted by: かき | December 26, 2004 08:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 前向きで自主的な恋愛:

« ちょっと素直なココロ | Main | クリスマスイブ »