« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

July 30, 2005

携帯失くした(泣)

携帯失くしました...

うん,軽く凹む.

昨日の夜先輩2人と焼肉行ったんだけど.
めっさ食ってめっさ呑んだ.らしい.覚えてない.

3人で焼酎ボトル3本.
3人でお会計4万越えたとかなんとか.

んで店出たとこでポケットに携帯が無いことに気付く.
うん,記憶と一緒にどっか行っちゃった...

ってさ,店入る時あったんだから,店ん中だと思うじゃん.
あの後おぼろげに覚えてるのは店戻って席周り見てトイレ行ってゴミ箱まであさって探したこと.
でも無くて,今日電話しても「いやぁ探したけど無いんですよ.」って.
さっきポリ署行ったけど無い.

てかかけても電源入ってないか圏外かつながんない.
電池はあったハズだし,ダレだよ切ったやつ!

さーてどうしよか.

とりあえず機種変して番号とメアドはそのまま生かすんで,
これ読んでて同情してくれた人はメールでも電話でもいいんで下さい!!まじで.

バックアップとか数ヶ月前にしたやつはあるけど,
SDカードのvcfファイルとか新しい携帯で読み込めるか微妙だしなぁ.

でもなんだろ.死ぬ~って程凹むわけでもなく.
まぁここ数ヶ月で出会った人にこっちから連絡取れなくなるってのは寂しいけどさ.

カナダに居た頃半年携帯無しで生活して,普通に楽しかったしな.
いや,もちろん日本帰ってきて「あ,この国は携帯無いとダメだな」とか思ったけど.
無きゃ無いで何とかなるもんだ.
ソーシャルネット万歳.

そゆわけで28日~30日に渡って電話もしくはメールくれた人はごめんなさい.
今日の昼間電波止めたんで,「お客様のご都合でつながりません」とかアナウンスされても
それは着拒否とかでわないんで.

これで縁切れてもて一生連絡取れなくなった奴とかおんねやろなぁとか思って,
そんなグチを含めながら同期に会社メールで番号教えてって頼んでたら,
一人が嬉しい返信くれた.

『縁はまだ続きます.おれのんxxx-xxxx-xxxx.』

感動した.ホンマありがとぉ.
今後とも御愛顧ヨロシクお願い致します.

  

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 24, 2005

また地震ネタかよ

今日ブログとか書く人は大体地震ネタなんだろなぁ.

そら防災工学専攻してたモンとしてはヘタな対応しか出来ない鉄道会社にモノ申したかったり
どっかの経済学者が機会損失とかの被害総額を出すのに必死なんだろぉなぁとか
まーた地震予知に失敗して学者が弁明考えてんだろうなぁとか
これでJR勤務者は今日合コン諦めなきゃならんなぁとか

色々思ったりもするけれど.

まぁどっかの誰かがおんなじよーなこと書いてるんで意地でも地震ネタは書かねー!

・・・

でもネタとしちゃあ,午前中バスケでアゴ先接触プレイで脳震盪起こしかけてフラついてたけど終電まで酒呑んでたくらいしかなかったんで.
もぉ今日はいいや.

あ,地震ん時はトイレにいました.
死んでも死にきれん.

  

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 14, 2005

クソ会社・・つぶれちまえ!

1週間ぶりにネット繋げた.
しかもこのご時世にダイヤルアップで.

とゆうのも,クソなブロードバンド契約してもたから.
ホンマ,クソやな.US○Nブロードバンド.
未だにローカルネット接続は切れたまま.復旧する見込み無し.

ってゆうのも,サポートがクソだから.無いに等しい.

・・・

先週の火曜日,突然ネットに繋がんなくなった.
ほんとイキナシ.原因不明.

まぁ機械だもの.故障もするわ.そこに文句言うほど機械分かってないこともない.
だけど,問題はその後.

サポートセンターに電話したら,
「PCの前にいて頂かないと調査できません.今ご自宅ですか?」
ときやがった.
仕事中やっちゅーねん.
帰るの22時過ぎますけど,ってゆったら
「サポートセンターは21時までとなっておりまして」
だって.

バカ??

おい,どゆことやねん.
ネット人口がもっとも増える時間帯って知ってるか?
夜10時から深夜や.
いつ最もサポートが求められるか知ってるか?
夜10時から深夜や.

働くサラリーマンがいつ家に居れるか知ってるか?
夜10時から深夜や.
いつ最もサポートが求められるか知ってるか?
夜10時から深夜や.

もしくは,早朝.
そやのに,朝10時~21時しか対応しないってどゆこと?

文句ゆったら,
「じゃあ調査する番号の抽出の仕方教えるから調べて電話してきて」
ってさ.

まぁしゃーないから,調べて次の日夕方仕事の時間終わってから電話したさ.
そしたら,
「調査結果でるまで2,3日お待ちください」
って.

バカ?
家でネット繋げないって,結構困るんだよね.
夜対応せずに,しかも2,3日待てって?

調査部が混んでるとかワケ分からんことぬかしやがるから理由聞いたら,
どうも謳い文句の高速接続より全然遅くてクレームが多いらしい.
それへの対応で忙しいとか.

どんだけしょぼいねん.

そのハナシを友達にしたら,結構皆の共通認識みたい.
あの会社ダメだと.

その後も夜間の対応をしてくれとか色々やりとりしたんだけど,
「代わりのモデムを送るから接続し直して結果を教えろ」とか,
だーから平日に受け取れる時間に家に居ないんだから無理だってのに.

じゃあ明日の土曜に来てくれってゆったら,
「人員を準備できないから来週以降」とか.
だから平日は無理だっつってんだろが!!!
2,3日待たせておいてそーくるか.

じゃあ仮にモデムが届いてもダメだったらどーすんですか,って聞いたら,
「ご自宅に調査に伺わせて頂き,かかる対応を取らせて頂きます.ご都合のよい時間帯をお教え願えますか」
って.
アタマ悪いんじゃねーの.

ラチあかねーから,上のモン出せっつったら,
「電話でサポートする部署とそういった部署は分かれておりまして..」
とか.

じゃあアナタが対応してくれるんですかっつったら,
「私にはそういう権限がございませんで..」
とか.

要するに,バカ,なんだ.
この会社.

ユーザーニーズを正確に吸い上げる仕組みすら無い.
対応しようともしない.

電話に出る奴もハッキリ頭悪くてハナシが通じない.

もはや,ネットは生活インフラの一部だ.
無くっちゃ生活や仕事すら成り立たない.
連絡すら途切れてしまう.
情報収集すらままならない.

そういう,人の生活を支える商売をしてるって意識が皆無なんじゃなかろうか.
そういうクソな会社が良く生き残ってるなぁ.

例えば,ガス会社は夜中対応してくれた.
平日に引っ越してきてガス出なくて困ってるって電話したら,
次の日マンションの前で夜10時に俺が帰るの待っててくれて,対応してくれた.

これが,サービス業だろ.

私的企業だからって,サービスを投げることなんか許されない.
社会インフラの一端を担う世界にいったん飛び込めば,きまりが悪くなったからって放棄することは許されるワケない.
ハッキリ社会利益に反するポリシーを持ってる企業なんか生きる価値ない.
自分達がソンをしても社会の生活を支える,くらいの気概を持ってる企業こそが生き残っていくんだと思う.

消費者ナメんなよ.
そんなんでごまかせるほど甘くはねーぞ.

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

決める力楽しむ力

そう,貴方の体は1つ.

相容れない状況下で両方を選択することなんてできやしない.
さて,どうやって決断する?

そんな時に道標となるのが,こんな質問.

『貴方にとって”生きる”楽しみとは何ですか?』

何も”生きる”ことは,仕事だけじゃないし,恋愛だけじゃないし,趣味だけでもないし,交友関係だけでもない.

いろーんな生き方がある中で,貴方が一番幸せを感じるのはどんな時?
これから先の人生で一番外せない要素って何?

それに自信持って答えられれば,”決める”ことができるよ.

以前も書いたけど,”決める”ってことは,自分で選ぶ道の将来に自分で責任を持つこと.
”決める”ためには,選ばなかった道よりも選んだ道の方で間違いなく幸せになるんだって自信がなきゃ.

そんな時往々にして陥りやすいのが,思い込みの罠.
俺らくらいの年で,絶対的に何か一つしかダメなんて決断はありえない.
それは柔軟性が足りないだけ.周りが見えてないだけ.

(参考:「願わくば豊かな人生を・・・」 http://kakikaki400.cocolog-nifty.com/kakilog/2004/11/post_12.html)
(参考:「偶然な世界の楽しみ方」 http://kakikaki400.cocolog-nifty.com/kakilog/2005/06/post_af81.html)

だから感覚としちゃあ,
何か絶対外せない大切な一つを基準に置いて,
あとは”より”幸せになれそうな方向を選んでいけばいーんだと思う.

貴方の人生は,他の人が一緒になってつくるものではあっても,他の人が決めるモンじゃない.
貴方自身が,決めてくものなんだから.

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »