« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

ダイエット

「かっきー最近太ったよねー」

2日続けて違う上司に言われた。
うーむ、どーやら太ったらしい。

確かに体重計に拠れば入社当時より3kgくらい増えたけど。
顔に出ないし気付かなかったんよね。

どこにってそりゃ腹とか足とか。

とゆわけでダイエット開始。

何故か最近周りではダイエットがやたら流行ってる。
けど俺には”晩飯→プロテイン飲料”とか耐えられん。

飯は変えずに痩せよう。決めた。

スポーツマンの先輩に話聞いたら、
「ほぼ毎晩15km走ってた」
とか。

ムリだっての。

だからまぁとにかく筋トレしよう。

筋トレと痩せるのは違うって?
いんだよ、引き締まりゃ同じだ。

っても昔っからずっとやってたし。
そーいや大学生の時は無意味に筋トレキャラだったこともあったなぁ。

まぁ言うほど大したこたないが、
とにかく入社以来やってない筋トレをきちっとこなしゃ済むハズだ。

スクワットもしてるけど、足回りには自転車がイイらしいのでティップネスも考え中。

カナダの大学にいたころは週3でトレーニングセンター行ってた。
そのへん向こうの大学はしっかりしてる。
バスケしてトレ、サッカーしてトレ、みたいな。
けっこ楽しいんよね、アレ。

まぁ日本と違うのは、俺が使ってるのより重たい重りをガシャコンがしゃこんやってる女性がいることくらいか。
うん、勝てません。

とゆことで目標は特にないけど、ダルがらずに運動すっか。
効果請うご期待。

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 28, 2005

マゾひすと

今も昔も。長期と短期の整合性を図る事は並大抵じゃない。

目の前のエサに踊らされたサルに将来は薄い。

今も楽しみつつ、将来も満足させる。

そんな芸当が可能なのは、多分マゾだけだ。

でも、いーじゃんマゾで。

苦しむことを楽しめなけりゃ、長期に渡る幸せなんて掴めっこない。

その昔ビートたけしが言ってたように、
「好きな事を頑張ることは当たり前。嫌いな事でも頑張れて初めて”努力”って言える」
って。

前向きに努力出来る楽しさの基準は、楽しめる幸福な将来に向けて実力を付けつつある自分への”期待”。

”期待”って、デカイよ。
株価も上がればインフレも起きる。

所詮この世は人間の感情が形づくるもの。

開き直ってマゾになれた奴は十分楽しめる構造になってんのさ。

きっと。

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 21, 2005

終われない

「なんだオメェ、もう終いか?」

自分自身に問い掛けると、驚くほど楽になれる。
乗っかかってたモンがどっかいく。

疲れてしんどい時に解きほぐしてくれるのは心に合う音楽だけど、
体の芯まで響いてくる音に思いを寄せるとその凄さに改めてハッとする。

人の心を揺り動かすような何かを生み出すために、
この人らはどんだけのモンを積み重ねてきたんだろう。

自分で人を感動させようと思うと、その大変さに気付く。
道程の遠さに驚愕する。

そうやって創ってもらったモンに癒されてる自分。
浸ってる自分。

こんなモンで終われるか??
もぉ終いか?

じょーだんじゃねぇ。

まだまだ終わってられるかい。
いやいやこんなモンで止まってていぃワケがない。

自分が、自分が感動するモンに匹敵すると思えるモンを、創り出せたと胸張って言えるようになるまで、
それまでは動ける限りやらにゃ。

誰にって、自分に顔向けできん。

楽しい人生にしたいから。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

魅力的な人

くったくなく笑う人に目が奪われる。
すっげぇ可愛いと思ってまうなぁ。そんな美人じゃなくたってさ。

どこで覚えてきたのか、”正しい笑い方”みたいなんを身に付けてしまってる人にはどうしても興味が持てない。
営業スマイルなんてその最たるもので。どこか打算的。

けど、何も裏が無くて何も考えずに素直に笑ってるのだけで”屈託無く”笑うとは言わない気がする。
ほら、仰け反ってけたたましくバカ笑いしてる奴って、魅力的か?多分ソイツなんも考えてないぞ。

多分、イイ笑いなんだと思う。”屈託無く”って。

相手も自分も楽しくて嬉しい、っていう、そんな笑顔。
素直に楽しいんだけど、それは相手がそこに居るからで、一緒にいることが嬉しいんだと。

素直にそんな雰囲気を出せる人って惹かれるなぁ。

考えて出来るもんじゃない。

独りよがりな笑いでもなくて、
当たり前のように目の前の相手との時間を大切にできる、
そんな素直さ。

まぁ相手にソレ求める前にテメエで雰囲気作れってな話だけどな。
相手に何も気を遣わせず一緒の場を楽しめる空気。

さてさて、精進すっか。。。

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2005

どちらか一つ

どちらか一つを選ばざるを得ない。

そんな選択肢が提示される日は突如やって来る。

さて、貴方はどちらを選ぶ?

勿論、迷うってことはどちらを選んでも得るものは在る、ということだけど。

さてさて、どちらが正解なのか。。。

納得できる心構えなんて、いつになったって分からんもんだ。

  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 14, 2005

ままならん・・・

こんところ家に帰れば0:30.
まぁ忙しいのはえぇコトやけど.今日ばっかは...アホ~!!

夜先輩らとテニスする予定で,
せ~っかくラケットバッグ担いで出勤したってのに..
使わんと持って帰るんかい!

2時間テニスの後皆でギョーザの旨い店行って打ち上げて・・・

俺ともう一人の先輩以外みんな行ってまうし.

だあぁ~~もったいね!

こんな日に限って明日までの仕事が入って,
しかも明日は午後ずっと外だから午前中やるしかないかと思いきや,
それ教えてもらわな出来ん先輩が出張で明日は朝から居ないときた.

まったく.
今の今まで何とかなってきたのに.
これがサラリーマンかねぇ.

しかもラケットバッグ担いで帰ってたら,
いつもは素通りな最寄り駅近くのイカガワシイ店の前でオッサンにやたら誘われるし.

「よっ!お兄さん,もうひと遊びどーだい!?」

って,テニスを一緒にすんなや!(怒)
汗臭かったら女の子嫌がるんちゃうんかい!
って違うちがう.


あーあ.残念.まぁこれも縁かい.
しゃーないか.
その分新しい仕事できたからヨシとしよう.

てか誰か今度テニスしよ.

  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 02, 2005

水もの

ダレが言ったか
「恋愛なんて水ものだ.ゴールなんてない.常に抗争だ.」

その通りだ.

それはたとえ”付き合って”いようが(誰が考え出したんだか.こんな幻想の如く形式的で徒為な価値観・・・),
いわんや”結婚”していようが.

世の中で最も不合理で移ろい易いカタチであるヒトの心が,
何かに縛られて固定されたままでいるワケがない.

それでもある誰かとずっと一緒に居たければ,最低限心構えが必要なんだ.

「この先もずっと自分を選ばせてやる」

飽きられないように,いつも相手に感動を与えられるように.
常に前進して変化していきながら一緒にいることをいつまでも楽しめなきゃ.

無論自分ってのは誰かの為だけに生きるわけじゃないけど,
自分の視点をだけ支点に物事考えてたら往々にして一点に落ち込みやすいから,
”誰かの為に”って価値観は思いの外自分が進んで行く道標になる.

そしてそれはお互い様.

飽きたんなら,価値観が変化したなら,遠慮する必要なんてどこにもない.
自分が最高の幸せを手にするために,自分にとって最高の相手を選び続ければいい.

相手にとっての最高で居れなくなったんなら,
自分のタメに相手に自分を強要する権利なんてないだろ?

だけどそれはそんなに難しいことじゃない.
万人にとっての最高になる必要なんてなくて,ある一人にとっての最高に成れればいいんだから.
一般性なんてクソくらえ.
突き詰めて掘り下げて,他には無い幸せ掴んでやる.

理想的ってケナす愚かモンもいるだろうけど,
理想追っかける度胸も無きゃ幸せなんて掴めやしないさ.
自分の範疇すら越える,自分でも意外に思えるほどの,幸せなんて.

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2005

風邪かぜ

風邪ひーとる.
うん,現在進行形.

頭痛発熱だるさ腹痛少々.

それももぅ1週間か.
あかん.タネ枯れてまうわ.こんなん続いたら.

これが社会人かぁ.
カラダが動く限り会社休まれへんもんなぁ.
学生んトキはちょいケダルかったら寝てたもんやが.

やっぱアレだな.
熱あるのに月曜夜中遊び行ったんマズかったか.
いや,でも大先輩から電話あったらそら行くやろ.たとえ帰り電車の中おっても.

昼休みに診療所行って薬もらって呑んでるけど.

あ,注射1本討って治してくれ,ってゆったら断られた.
なんか古いヤリ方らしーわ.注射.
解熱剤注入する副作用でちょいちょい死んでるらしーし注射要注意.

けどまぁ酒呑んで夜まで仕事して風呂もかかさず入っとったらそら熱も下がらんわなぁ.
おかげで熱あろーが寒気止まらなかろーが仕事するやり方身についてしもたわ.

さぁてゆっくり寝よ.

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »