« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 18, 2006

時計でしか測れない曖昧な時間の中で

自分の立ち位置なんて、流動する世界の只中にしかない。
だからと言って、自分を見る方法はいつも相対的なのか。

何かを躊躇する時、思い止まらせるのは自分なのか。
周りに対する自分に恐れるのか。

それとも自分が失う事が怖いのか。

何を。

動いていく世界の中で垣間見る安心する場所を。

結局移ろい行く中で新たな安定は見えてくる。
それでも人は見えない未来に畏怖を感じ今に縋ろうとする。

自信が無い訳じゃない。
ただ、時間と生身の自分のバランスを取る事は難しい。

時計でしか測れない曖昧な時間の中で、
生きるタイミングを計っていかなければならないんだから。

自分の優先順位すらハッキリ分からないそんな中で、
前提条件を置かないと計算も出来ない計画論なんて
何の役にも立ちはしない。

詰まるところは、対応する力。

柔軟で弾力のある、芯の強い在り方を探していくしかない。
どんな世界に置かれても生きていく為には。

どんな在りようでも受け入れなければ。

人は後悔することでしか学べない。

だから、気にして前に進めばいい。
望むか否かに関わらず、動いていくんだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はお休み

毎日ものっそ仕事ばっか。
幸いにもまだ朝日は見てない。
土日?それって休めんの?

けど、すげ充実。
しんどいけど、ツラクはない。

オコガマシイかも知らんけど「俺がやんなきゃ」て思えた時、
強く優しいあの上司にコミットしたいって思える時、
リミッターなんて自分で外せるんだと思う。

んで合間に色んな奴と呑み行って。
癒される☆

とにかく今はそれだけで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2006

まぁ忙しいこって

終電orタク生活はまだまだ続く。。。
明日も仕事。そして明後日も仕事。

月曜朝一提出て。
土日が勘定に入ってるやん。

んまぁいんだけどね。

ホントに少しずつだけどデキル範囲が広がってく。
それをちょっと褒められるだけですげー嬉しい。

ナンもしないで1年目を終えてしまうコトのが怖い。

んで、思うんだけど。

仕事のデキル出来ないって、
オペレーション実行力。

無論アタマの良し悪しとか計数管理とか論理的なんちゃらとか。あるんだろけど。

管理能力。
つまるところの実行能力。
それはひっぱる力。
それのが100倍大事。

回す力。

憧れる。

クリティカルシンキングだとか、
戦略論だとかマーケティングとか、
なんだったんだろ。

学生の時カジッたあーゆー”お勉強”が玩具に見えてくる。

いやモチロンそれありきの話で極基本的なトコロが分かってるからこそなんだけど。
それに一生懸命だった頃があるからこその今の感覚なんだろけど。
ダレだって通る最初の入り口無くして大きな視野なんてありえないんだろけど。

けど、ね。

デキル人に憧れる。
信用して付いていけるような人に憧れる。

マネージャーが言ってた。

「仕事はココですよココ。ココじゃないんだよ。」

最初のココはハート。
後者のココはアタマ。

「いっくらキチンと契約したって破られる時は破られるんだから。」

そらそーだ。

より大事なのは、いかに精細に纏め上げるかというよりも寧ろ、
いかに相手と意思疎通をちゃんと行って基本合意を共通に認識し
不測の事態にも柔軟に対応できるような相互関係を作り上げるか、なんだろな。

細かな視点を武器に持って、大局に挑んでいく。

そんな仕事ができるよーになりたい。

『仕事とはナニか』
とかって、マジ真剣に考えてた頃もあるけども。

そんなんじゃねんだよ。
志望動機とか昔死ぬほど考えたりしたけどさ。
そんなチンケなモンに捉われてる場合じゃねんだよ。

ただやるだけ。
目指すだけ。

んで祝杯上げるため。

そんでイィと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2006

仕事な生活

ここんとこ終電以外で帰ったことない。。

寝る
食う
仕事

気づいたらこれ以外してね~。。

まぁ目的あってやってるからいいよ。
残業自体が目的じゃないから。

やるべき事があるんだから。
それで飯を食ってんだから。
プロとして。

マネージャーの言葉。

なるほど。
重い。

そう、若いウチの苦労はナンとやら。

1年目でがっちり頑張っとくと後ですごい効いてくる。

別の先輩も言う。

でもいつの間にかそんな生活が当たり前になっちゃうと怖いよね。

こうも続けた。

そう。
豊かさって、仕事の充実だけじゃないしね。

無論遊ぶさ。
けど、後で。

今は。ね。

メール返せて無い人とかゴメンな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »