« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

June 11, 2006

就活生の皆さんへ

電車の中でつり革つかまって立ってたら、目の前の席で就活スーツ身に纏った女性が一生懸命、半ば必死にSPAの本勉強してるのを見た。まだ着かないか周りキョロキョロしながら。

いやそこ優先席。
俺の隣には白髪のばーちゃん立ってるけど。
さっき君の隣のおばちゃんは別のおばーちゃんに声掛けて席譲ってたよ??
気付いてないのか?
いや、気付いてたけど目に入らなかったのか。

とにかくソレ横目で見ながら何となく思った。

「そんなんじゃ貴女オファー貰えないよ…」

最近また就活生の相談に乗る機会があったせいか、こんな学生の姿が気になる。
仕掛けられるって分かってる企業の最初のトラップごときに余裕の準備すら出来てないのもなんだかなぁだけど、
それ以前に社会人になる為の心構えってか、社会を作る側の人間として当たり前のマナーにすら気を配れてないってのはどーなんだろ。

面接で「~な人材になりたいです!」とか「将来の夢は~です!」とかって言うんだろ??

大切なコトを忘れとりゃせんかね?

寂しいモンです。

と携帯からこんな文章打ってたら、携帯裏面のバッテリーカバーが無い事に気付いた。。
オイオイどこで外れたんだ…??

さて、コレどーしよ(*_*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »