« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 26, 2007

違う色を

同じ物語を二度読んだ時に最初ほど感動出来ない様に、
人は意図せず記憶し心に留める事が出来てしまう生き物だ。

だから、違う色を重ね、塗り直していく。
若しくは、キャンバスを取り替えていく。

同じままでは、心が満足できない。
求めれば違う輝きを手に入れられるかもしれない事を”知って”いるから。

そうやって、人は新たなお話を、聞いた事の無い物語を、創り出していく。
現実にも、仮想にも。

かつて読んで、経験した、筋書きとは違う何かを無意識にも求め、
未だ見ぬ光と絵姿を手にする事を夢見ている。

それはつまり、
所謂”昔のままではいられない”事。

同じ言葉にも、含みを持たせ、意味を深めていく。

そうやって、より深くより広く進んでいかねば人は生きていけない。
逆にそうする事で初めて新鮮さと喜びを感じる事が出来る。

行き着く先が何処なのか、見えないからこそ進もうとする一方で、
どんな世界にも自分の居場所がある事を見ようとせず、また誤解している時もある。

求めるのは同じ感情でも、
前のそれとはもう一枚違う色を纏った別の何か。

だから別に恐れる事は無い。
要は、どこに自分らしさを設定するか。

枠を狭め切らない範囲内で、
出来れば種々豊かに過ごしていきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2007

仕事の楽しみ

例の如くOB訪問の時期。
こないだも昼の1時間を学生と一緒して。

聞かれたのが、
「こう、仕事してて、”楽しいっ!!”って思えるような瞬間てどんな時ですか^^;??」
と。

思わず
「えっと、うーん(苦笑)」。。「ちょっとまってね・・・(苦笑)」

おいおい、おりゃ夢の無いくたびれサラリーマンか(笑

んでもその質問には違和感を覚えたんよなぁ、そん時。
ナゼじゃろ・・・


うん。
仕事に”楽しいっ!!”さは求めてないからだ。

だから、表現を変えてくれればいくらでも答えられた。
「やりがいを感じるのはどんな時ですか?」とか
「どんな喜びがありますか?」とか。

仕事場は決して軽くなくて、
真剣勝負の場で、集中力が生命線。
アウトプットだけじゃなくて、日々の積み重ねが自分の将来を決める。

むろん暗いとか面白みが無いとかそういう意味じゃ全然なくて、
ボケも笑いもいっぱいあるけど、
軽く楽しめる場ではない、とそゆこと。

そこは、成果の上に成り立つ場。

何かを求め語るなら全てその後で。

そして俺はそこまで到達できてはいない。
それだけ。

まぁ確かに何がどうなろうと
”NOT End of the World”
なんだけどさ。

それを言っちゃ頑張る意味が無くなるから。

こればっかはね、話して伝えられるモンじゃないし。
一緒に頑張ってきましょ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2007

結婚ラッシュ

同世代の結婚ラッシュが相次ぐ中、乗り遅れ組だが結婚願望は未だ無い。

必要性を感じないというか。

けど、たった1人を決めるなら、
こんな女性は自分は1人しか知らない、
と、そんな人を選びたい。

それは、
自分の全てを懸けて”守ってやりたい”と思う、
そんな人。

んじゃそれは具体的にどんな人かと問われれば要素は色々あるんだろーが、
ともかくもそう”思える”相手がいい。

まぁ自分がどんな大人になっていけるのかにもよるんだが。

現在色々模索中。

  

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »