« July 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 25, 2010

インドネシア生活

という訳で、日本の先輩方に助けられ何とか2週間。

色々連れ出して貰って、濃過ぎる2週間だった。
が、とうとう最初のガタが来た。ダルくて喉が痛い。風邪引く時のいつもの感じだ。

インドネシア初日からずーっと飲み会だったしな。流石に疲れが。

こちらは朝が早い。
日本だと8時起床→9:15出社。こっちでは5:30起床→7:30出社。
なので早く寝なきゃなのだが、こう毎日二次会だと睡眠不足が辛い。

こっち来る前は引越し&送別会の嵐だったし。

今日は折角のラフティングをキャンセルして寝てた。
いつぶりかにゆっくり寝られたのだが、まだダルさ取れん。

身体が資本というのを思い知らされた。特に勝手が分からん外国では。

明日引越しして、事業パートナーのメーカーの方々と共に生活する事になる。
気合い入れ直さねば。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

インドネシア生活

インドネシア入りして2週間弱。
ようやくちょいと慣れてきた。

何が大変って、移動が基本的に車しか無い。

電車無い。
バスは停留所から動けん。
タクシーは基本的に禁止。日本人が連れ去られて乱暴された例有り。唯一乗れるタクシーは街中走って無い。
外を歩く事は禁止じゃないけど、まだ何となく危ない気がする。

なので社有車が決まりなのだが、四六時中運転手を拘束できんし、お休みをあげるならばその日は外出不可。(同僚の車に相乗りするしかない)

んで運転手はインドネシア語しか話せん。行きたいトコ運転手が知らない場合はどうすんだ?地図読めんらしいし。

道路がメチャクチャ渋滞する。
朝は30分も掛からん道が、夕方は2時間以上掛かる事も。会社→飲み会のお店 に1時間半なんてザラ。
経済好調で所得水準が上がり、自動車販売台数が年30%も増加していくのは、自動車業界で働く者としては喜ばしいが、道路の整備は一向に進まず、渋滞が年々酷くなっているのは受け容れ難い。

ただ、買い物する場所は多く、欲しいものは大抵揃う。
なので、どこに行けば良いか分かれば不便は無い。

ただ蚊が困る。
デング熱の危険。高熱で1週間は寝込む。
サービスアパートに入ると、大容量の蚊用スプレーが装備されてる。けど、今まで嗅いだ事の無い臭いがする…吸って良いのか、コレ?こちらのベープも然り。一晩焚くと身体が薬品漬になりそうだ。
日本の蚊除けはてんで効かない。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 14, 2010

ジャカルタ赴任

送別会、挨拶回り、引越し準備、家の引き払い、、、
暴風雨の様な2週間を経て、今日無事ジャカルタ着任。

日本も涼しくなり始めた頃だが、今日のジャカルタも涼しい。雨のせいか。

先輩に連れてって貰って寮に入れて、荷物解いてPCも出して。

新しい部屋で寝るのに、受付の人に日本語通じないのに、
何故かまだこの国で働くという実感が湧かない。

こんなもんなのかな。
然るべく準備して、然るべく新しい会社に出勤して、然るべく新しい仲間と仕事を始めて、、、
環境は変わっても、仕事をする、という事自体は変わらない。
条件の変化は変化と感じ難いのか、それとも新しい何かをやり遂げる事で初めて実感が湧くものなのか。。。

初めての現場。
自分に何が出来るのか、から見つけていこうと思う。


| | Comments (1188) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | October 2010 »