« インドネシアで仕事する新鮮③ | Main

October 16, 2011

インドネシアで仕事する新鮮④

④報連相

報告・連絡・相談、なんてのは、社会人としての基本動作。
なんだけど、とにかく報告すら無い。。。

1.遅れる時

部下と1対1でミーティングの予定。「13時」と約束したのに、13:30になっても14:00になっても現れやしない。
ようやく15:00になってオフィスに戻ってきた。
「何してた?」と聞くと、「他の打合せが長引いて…」ときたもんだ。

いやいや、そうじゃないだろ。
「どうして何も連絡を入れない?相手を待たせてる訳だろ?」と問い質しても、ピンと来てない様子。
理解不能。

2.参加出来ない時

「例の件、進捗はどう?」
「余り良く無いです。○○部署からの協力が得られなくて・・・」
「どういう事?その部署のヘッドには言ってあるぞ?」
「いや、担当者が打合せに来ないんです」

いやもぅ何て言うか、どないしよ。

よくよく聞くと、他に業務が有って忙しかったから、来れなかった、との事。

ただ、もはやここに書くのもバカらしいが、
その部署の代表者はそいつなんだから、そいつが行かなければ物事進まない訳で、
自分が行けないなら代理を出すとか、打合せの日程を変えて貰うとか、するだろ、普通?
そういう事を何も連絡しない。

ただ黙って欠席するだけ。

どうなってんだ?
ヘッドに確認したら、そいつが会議に出て無い事を知らなかった。
ダメだろコレ、社会人として。

3.締め切り

「アレ、あいつは?」
「帰りました」

今日までって言ってあったのに。。。

4.締め切り(酷いver...)

「おいチョット待て、帰ろうとしてるけど、アレ終わったのか?」
「いや、未だ出来てません」
しばし絶句・・・
「どうして今日が締め切りか分かってないのか?○○で△△で、だから今日なんだよ。会社にとって凄く重要なんだよ。」
「いや、彼に頼んであるんですけど、彼が未だやってないから。。。」
「いや、お前ちゃんと自分で責任もって進めろよ。自分で調べる事だって出来るだろ?」
「ゴメンなさい、今日は出来ません」→そして帰る

もう。。。なんでアイツが給料貰えるんだ???

5.分からない項目が含まれてる時

「アレ、これ数字おかしくない?」
「いや、ちゃんと計算しましたよ」
「いやいや、ちょっと待て。。。」
自分で計算してみる
「ほら、この項目が計算から抜けてるじゃんか」
「あぁ、それは値が分からなかったから入れませんでした」
暫く絶句・・・

分からなかったら計算に入れない?
そしてそれを俺に言わずに、平然と出来たと言って出してくる?

言えよ、一言。
「この項目が分からないんですけど、どうしましょう?」 くらい。

何で相談もせずに、終わらせた事になってる?????

書いてて本当に情けなくなってきた。

これをどうやって改革していったらいいのか。。。

|

« インドネシアで仕事する新鮮③ | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46040/53000963

Listed below are links to weblogs that reference インドネシアで仕事する新鮮④:

« インドネシアで仕事する新鮮③ | Main